【炎上】「他人のせいにするな」本田圭佑、自殺に関する持論をツイッターで発言!→炎上→「本意が伝わっていない」 | ニコニコニュース


本田圭佑、自殺をめぐるツイートは「言葉足らず」と反省。1200字超で ... - ハフィントンポスト

サッカー日本代表FW本田圭佑(30)が、若い世代の自殺者数の増加について「他人のせいにするな」などとTwitterに投稿し、物議を醸した件について、4日に自身の公式 ...
(出典:ハフィントンポスト)


本田 (ほんだ けいすけ、1986年6月13日 - )は、大阪府摂津市出身のプロサッカー選手。ACミラン所属。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。日本代表。日本人アスリート初のMIT特別研究員、就任期間2年。好きな食べ物はイチゴ。 大阪府摂津市出身。両親は本田が小学2年生の春に離
92キロバイト (9,970 語) - 2017年6月7日 (水) 13:02



(出典 syuri.biz)


自分に言い聞かせてるんだよな(`・ω・´)どう受けとるかは、受け取る側次第自殺者全体を弱いと決めつけ過ぎの様な気が、、、。本田の言葉に発奮する様な人もいると思うしまぁ〜しょうがないか!スターだからな(°▽°)

【炎上】「他人のせいにするな」本田圭佑、自殺に関する持論をツイッターで発言!→炎上→「本意が伝わっていない」
秒刊SUNDAY


サッカー日本代表で、ACミラン所属の「本田圭佑」さんが5月29日に発言した内容が炎上しており、釈明を行っているようです。発端は自殺に関するニュースに関してのツイートだったようですが、あまりに反響が多く、リツイートも1万以上になってしまっているようです。その件に関し「本意が伝わっていない」と憤りを露わにしているようです。

他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。今やってることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われるな!成長に囚われろ!!https://t.co/EHbPYpUI8e @YahooNewsTopics

— KeisukeHonda(本田圭佑) (@kskgroup2017) 2017年5月30日
本田圭佑さんはツイッターで自殺に関するニュースに関し「他人のせいにするな」と自殺者に対して否定的な意見を述べつつも檄を飛ばすという独自のスタンスでツイートを行いました。そうしたところ「他人のせいである」「脳ミソ筋肉な発言に腹が立った」など怒涛のごとく否定的な意見が寄せられ、本日公式サイトで釈明をするという形になったようです。

サイトでは
ツイッターでは言葉足らずで本意が伝わっていないのと、繊細な内容であるのに配慮に欠けた部分があると自覚し反省して、ここで想いを共有したいと思います。
外的要因であれ、自分であれ、命を絶つまで自分を追い込んではいけない、ということです。確かに努力しても上手くいくとは限らないですし成功するとも限らない。しかし努力すると必ず何かしらの成長をします。
と「他人のせいにするな」の意味を詳しく説明しているようです。しかし、そもそもそのような発言をする行為やそう捉えられてしまう発言をすること自体に何らかの問題が有るのではないかという声もありこの問題が収束するのか、それとも「コレが本田圭佑だ」とむしろ突っぱねるのか。

日本代表の試合とともに見守っていきたいものですね。

引用:本田圭佑メッセージ「共有したい想い」
http://keisuke-honda.com/voice/2017/5138

(秒刊サンデー:たまちゃん)

画像が見られない場合はこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

promS

promS

努力して何か得ても金にならなきゃ世の中どうしようもないんだよね。

鴉叉妓

鴉叉妓

成功者の理論ではあるけど・・・間違っちゃいないだろう。

Xephyr

Xephyr

精神論で乗り越えられれば誰も苦労しないんだよな。それが通用しない原因が別の所にあるっていう。

おやびん

おやびん

「他人」と自分は違うもの、という当たり前を理解していない人間が発言する凡例

gko

gko

追い込まれてる人間の気持ちなんざ1ミリも理解出来てない、ただただ自分が気持ち良くなる為だけの戯言

gko

gko

まあ、所詮は成功者様のありがたい上から目線だわな

myomyo

myomyo

「努力」ではないと受け取れはするが、まあそれはあくまで噛み砕いて理解しようとした上でだから、多くの人には伝わらんわなぁ

モモンガ

モモンガ

スポーツ選手らしい考え方だな。夢を持って成功を求めて挫折したから自殺してると思ってる

gko

gko

追い込まれてる人間に、「周りのせいにすんな、お前が努力しろ!」が良いこと…?

myomyo

myomyo

まあ、他人のせいにするな!が独り歩きしてるわな

その日暮らし

その日暮らし

別になんか問題ある発言か?普通に良いこと言ってるやん。追い込まれてる時ってのは視野が狭くなってるって事だろう。

Xephyr

Xephyr

”今やってることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われるな!” ここだけにしとけば、まだ叩かれなかったんじゃないかと。

すけべなおっさん

すけべなおっさん

実際今の10代20代はすぐ人のせいにして保身に走ろ。特に反原発運動をしている連中にその傾向が強い!

脳筋

脳筋

>>コンポイさん 「誰かが恵まれるって事は他の誰かの頭を踏んでる」 心にきました。

カーリー

カーリー

天狗になってるのか知らんけど、こうやって自殺者をひとくくりにして背中に蹴り入れるような真似すんな。蹴るのは球だけにしとけ

エルモ コヲタ

エルモ コヲタ

頑張って、もがき苦しんで、力尽きて、自殺に踏み出しそうな人たちも多いと思うのに、いきなり「他人のせいにするな!」はダメだよ。

エルモ コヲタ

エルモ コヲタ

他人の所為にして文句ばかり言って努力を怠ってる人に対して「他人のせいにするな!」と発言していれば問題にすらならなかったのにw

yunoo!

yunoo!

他人のせいだから文句言ってるんだよー 話は通じないよ だけど私逆に、自殺する人は自分のせいにする人だと思うだ;辛;

エルモ コヲタ

エルモ コヲタ

最初から本田さんの視点が根本的にズレてるから、成功者による弱者叩きにしか見えないんだよね。

hiroyuki

hiroyuki

人生の勝ち組がこういうこと言っても批判されるだけ