エキタスが新宿で「最低賃金1500円デモ」敢行 雨宮処凛氏も「路上生活への直結を防ぐには、最賃向上が最短」と激励 | ニコニコニュース


エキタスが新宿で「最低賃金1500円デモ」敢行 雨宮処凛氏も「路上生活への直結を防ぐには、最賃向上が最短」と激励 - BLOGOS

最低賃金1500円を求め、「エキタス」は4月15日、新宿駅周辺でデモを行った。ラップのリズムに合わせて「税金使って格差を無くせ」「学生バイトの賃金あげろ」「貧困叩き絶対反対」などとコールし、新宿中央公園から柏木公園まで、約1500人(主催者発表)が1時間かけて休日の ...
(出典:BLOGOS)



(出典 www.jcp.or.jp)


賃金上げろっ٩( ᐛ )و

キャリコネ

最低賃金1500円を求め、「エキタス」は4月15日、新宿駅周辺でデモを行った。ラップのリズムに合わせて「税金使って格差を無くせ」「学生バイトの賃金あげろ」「貧困叩き絶対反対」などとコールし、新宿中央公園から柏木公園まで、約1500人(主催者発表)が1時間かけて休日の新宿駅周辺を練り歩いた。

「最低賃金が1500円あれば、3食とって8時間眠れる」

エキタスは労働問題解決を訴え結成された団体で、大学生など若い世代が中心となっている。これまでも最低賃金1500円の実現を呼び掛けてきた。

デモはエキタスメンバーの栗原耕平氏の挨拶で始まった。働いている人に「最低賃金が1500円になったらやりたいこと」を募ったところ、「病院に行きたい」「将来の不安を払しょくするために貯金したい」「3食とって8時間眠りたい」などの声が集まったという。そして、

「理不尽な社会で、路上の怒りの声こそが僕らの希望だ」

と呼びかけると、集まった参加者から拍手が沸き起こった。応援に駆け付けた日本労働弁護団の嶋崎量弁護士は

「現行の最低賃金制度では、額の決定の際に企業の支払い能力を考慮している。これは国連からもおかしいと指摘されている。そんなことを考慮していたらいつまでたっても最低賃金は上がらない。まずは上げることが先だ。上げた後も中小企業がきちんとやっていけるようにするための方法は、税金を下げたり、下請け方法を厳しくして大企業に搾取されないようにするなどいくらでもある」

と、現状の制度の問題点を指摘する。デモの応援に駆け付けた作家の雨宮処凛氏も、「日雇い労働者たちは貯金もままならない。ゴールデンウィークなどの長期の休みで仕事が無くなると、路上生活に直結するケースもある。この問題を変える最短の方法が最低賃金の向上だと思う」と、活動の重要性を訴えていた。

労働組合の旗を解禁、最賃向上は世代を超えて共有すべき問題

今回のデモで今までと異なっているのは、労働組合の旗が多数見られたことだ。これまでのエキタスのデモでは、組合の旗を掲げることを禁止していた。解禁した理由について、先頭でラップの指揮を執っていたエキタスメンバーの小林俊一郎さん(大学3年生)は

「今まで最低賃金の向上は若い人たちだけの問題と捉えられがちだった。労働組合の人たちが旗を掲げて組織として参加することで、街の人に、世代を超えた問題だと認識してもらえるのではと思った」

と説明した。実際、今日の参加者には社会人や年金受給者などが多く、老若男女が問題意識を持っていることがうかがえた。

参加者の一人で大学院に通う女性は「防犯面を考慮して住居を選ぶと、生活費も合わせて月々15万円くらいの出費が必要」と現在の出費状況を語り、「最低賃金が1500円になれば、労働時間も短くなって勉強に集中できる」と希望を訴えた。

沿道の反応は「上げたっていい」「高すぎる」など賛否両論

一方で、沿道で見ていた人たちの反応は芳しいものばかりではない。「上げたっていい。今が安すぎる」という60代の路上生活者の男性がいるかと思えば、

「1500円はちょっと高すぎる。上がるに越したことはないけれど、その分、国も豊かにならなければいけないし、難しいと思います」

と話す50代女性もいる。20代の社会人男性は「こんなことする暇があったら働けばいいのに」と、冷ややかだ。

こうした声に対し小林さんは

「問題の認知が足りていないのは僕たちの責任。デモを見て、賛成でも反対でも、何かしら意見を持った人には、エキタスのツイッターやホームページを訪れてほしい。そこではこれまでの主張の背景もまとめてある」

と、対話への意気込みを見せた。

今日のデモは東京だけでなく、札幌、松本、名古屋、京都など、全国各地で行われた。フランスやアメリカの報道機関も詰め掛けるなど注目度は高い。冒頭であいさつした栗原さんは今回のデモを

「前回と比べて参加人数も増えたし、若い女性が途中で沿道からついてきてくれたり、反応がすごくよかった。自分の問題として集まってくれた人が多かったのでは」

と振り返り、手ごたえを感じているようだった。



(出典 news.nicovideo.jp)

おと

おと

今、日銀が数百兆円刷っても株価は急落していないし物価も急落していないから。2%以上のインフレにすらなっていないから。

野々村賄賂う

野々村賄賂う

介護や外食は滅びればいいと思いますよ  仕事なくなるね 正真正銘の頭にウジ沸いてるクズがいるね

愛貴婦人

愛貴婦人

小泉竹中の中間層破壊戦略を肯定してる時代遅れの糞馬鹿がいるな(笑。

こねこ計画

こねこ計画

ちくたくまん>つまりこれはネタだ。しかし、このままでいけば、賃金はもっと上がるよ。後戻りさせない事が重要ですよ。

こねこ計画

こねこ計画

実際に時給千円以下で人を使っているところを調べてみた?明らかにそんな支払い能力はなさそうにゃ?一部上場企業と勘違いしてない?

野々村賄賂う

野々村賄賂う

インフレになって企業はこぞって海外に工場量産して現地人雇っておしまい すき好んで無能を救済する企業なんていねーよカス

APRIL

APRIL

最低賃金を上げても物価が上がり格差も是正され、景気も良くなる。自民党が上げないのは輸出産業から利益を受けているから。

ピザリック・コーラサワー

ピザリック・コーラサワー

野々村賄賂う<イギリスのマックは日本のマックと似たようなもの。スイスのマックは殺人レベル

愛貴婦人

愛貴婦人

スイスやオランダや北欧はオフショア国家で外需依存だから比較しにくいと思うのです(笑。

ピザリック・コーラサワー

ピザリック・コーラサワー

野々村賄賂う<https://blog.traveloco.jp/tp-london-prices/

野々村賄賂う

野々村賄賂う

あーはい マクドのセットはヨーロッパで1500円しますね はい そういうことですね はい お分かりですか?

ピザリック・コーラサワー

ピザリック・コーラサワー

野々村賄賂う<スイスのレジ打ちがもらった時給3000円相当のお金は日本円の3000円に交換できるんだぞ。

野々村賄賂う

野々村賄賂う

なんで無能のゴミ共にそこまでリスク負わなきゃならねーんだよ バカも休み休み言えよ

ちくたくまん

ちくたくまん

高額の賃金は、労働者に能力があって企業に支払い能力があると成立する。企業の支払い能力を見抜けない労働者にも問題あり。

野々村賄賂う

野々村賄賂う

ちなみに 数百兆円なんて紙幣発行してばら撒いたら国債持ってる奴はどうすんの? あと円の紙幣価値下がって株価急下落するけど?

不死鳥

不死鳥

嫌なら辞めろ、お前らの代わりなど幾らでもいる。

ピザリック・コーラサワー

ピザリック・コーラサワー

野々村賄賂う<日本円で3000円ってことだから価値は高いだろ。

野々村賄賂う

野々村賄賂う

ここアホ発見器か何か? レジ打ち3000円? それ貨幣価値が下がってるからだろ 円の価値とユーロの価値を同系列に見てるカス?

発症

発症

いいから働けよ。嫌なら辞めて他の職を探せよ。それだけの能力があるのなら。税金で無能を助けても何の意味も無いだろう。

ああああ

ああああ

↓物価が違うだけだとおもうぞそれ・・・