授業中に亡くなった中学生の卒業式、学校側が遺族の出席を拒否して波紋 父親「限界に近づいています」と心境吐露 | ニコニコニュース


亡き息子の卒業式、参加しようとした両親を警察に通報 大分の岩田中学校 - ハフィントンポスト

この指針を踏まえ、県は2017年1月から、卒業式の参加について保護者と話し合うよう学校側に求めてきた。ところが3月24日の卒業式で、学校は男子生徒の両親を参加させず、警察に通報したという。 中学校を運営する学校法人「岩田学園」は4月17日、男子生徒の両親を卒業 ...
(出典:ハフィントンポスト)


岩田中学校・高等学校 (岩田学園からのリダイレクト)
岩田中学校・高等学校(いわたちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、大分県大分市岩田町一丁目にある私立中学校・高等学校。全国私立寮制学校協議会加盟・参加校。中・高を総称して、岩田学園とも呼ばれる。 1911年の創立。大分県内の私立学校としては最も古い歴史を持つ。 1964年に竣工した1号館、2号館をはじめ、校舎の多くは大分
6キロバイト (690 語) - 2017年4月16日 (日) 20:32


悲しいな😢

change.orgで署名活動中の「学校事故で亡くなった息子の卒業式に参加できなかった理由を明らかにしたい」
ねとらぼ

 大分県の私立・岩田学園 岩田中学校が、授業中に亡くなった男子生徒の保護者に対して卒業式の出席を拒否。警察沙汰になるなどし、両親が署名サイトで「卒業式に参加できなかった理由を明らかにしたい」とするキャンペーンを行っています。

【学校事故対応に関する指針】

  複数のメディアによると、2016年5月、体育の授業中に柚野凜太郎さん(当時3年生・14歳)が倒れて死亡。両親が今年3月に行われた卒業式の出席を要望したところ、学校側から参加を拒まれ、警察に通報される騒ぎになったとのこと。

 東京新聞の取材に対し、学校側は両親の出席を拒んだ理由を「面会などで感情的になることがあり、式の運営に差し障りがあった」と説明した――とされています。

 ねとらぼ編集部が取材したところ、大分県私学振興課が今年1月末から同校に対して、学校事故対応に関する指針に「被害児童生徒等の保護者の意向も確認し、卒業式への参列等も検討する」と書かれていることなどを説明行ったとのこと。しかし学校側は「参列はご遠慮を願う。卒業証書は(凛太郎さんの自宅に)郵送する」と回答していました。

 その後、凛太郎さんの両親から私学振興課に対して「卒業式に出席したい」との相談があり、担当者は複数回に渡って学校側に連絡。卒業式当日の朝まで「両親と話し合いの場を持つように求めた」といいますが、最終的に同校の柳井修校長から「理事長や副理事長などと協議したが、学園としての判断は変わらない」との回答があったと明かしました。

 担当者はこれまでの対応を振り返り、「あくまでも指針には法的な効力がないため、県としてはお願いを続けてきたという状況だった」と話しました。

 しかしこの対応に納得のいかない両親は、change.orgで「息子・凛太郎を卒業式に参加させたい」とする署名活動をスタート。その上で卒業式当日に学校を訪れたところ、学校側が警察に通報し、卒業式への出席はかないませんでした。

 現在は署名活動のタイトルを「学校事故で亡くなった息子の卒業式に参加できなかった理由を明らかにしたい」へと変更し、真相究明を求める柚野真也さんに現在の心境をうかがいました。

父が語る亡き息子の卒業式、出席への思い

――卒業席に出席したいと考えたのは、どのような思いからでしょうか

柚野さん:息子にとって最後の卒業式。出席できるのは当然だと思っていました。いまだに学校の対応に納得できません。

――学校側に卒業式出席の要望を打診されたのはいつごろですか

柚野さん:卒業式の2日前です。あり得ない対応です。

――要望に対して、学園側からの回答は

柚野さん:「卒業式の参列はご遠慮願いたい。本校の保護者ではないので」とのことでした。

――大分県私学振興課などからの指導があったとのことですが、具体的な内容については把握されていますでしょうか

柚野さん:「両親と話し合いの場を設けて、卒業式の参列を協議してください」と卒業式の1カ月前から指導していました。

――卒業式には警察が来たとのことですが、誰が通報したのでしょうか

柚野さん:学校側です。

――今後、学校側に望むことはありますか

柚野さん:なぜ、卒業式に出席できなかったのか。学校事故対応に関わる指針を守るつもりはないのか。私達に対して何とも思わないのか。誠意はないのか。息子の事故をなかったことにしようとして、どうするのか。言いたいことは山ほどあります。

 また柚野さんによると、卒業式ではクラスメイトからの要望で、凛太郎さんの席が用意されて写真が置かれた他、凛太郎さんの名前が呼ばれると、クラス全員が「ハイ!」と返事をする計らいもあったとのこと。一方学園側は4月17日現在、建造物侵入容疑の被害届を取り下げていないといいます。

 change.orgでは「なぜ保護者が息子の卒業式に出席しようと思って学校に入っただけなのに。どうやら学校は当日の建造物侵入容疑の被害届は取り下げていないようです。理解できません。最愛の息子を失って11カ月。歯を食いしばってきましたが限界に近づいています」と胸の内をつづった柚野さん。今後は両親の気持ちに寄り添った解決が望まれます。

 また本件について学校側に取材を申し込みましたが、第三者委員会の審議の過程の途中であることを理由に「一切取材はお受け出来ません」とのことでした。

(Kikka)



(出典 news.nicovideo.jp)

rion

rion

でも卒業証書は送られるから在学扱いだしその意味では不公平ではあるな。冷静で理性的な親なら招待されてただろう。

ちくたくまん

ちくたくまん

普段の行いが悪かったんじゃないですかね?

rion

rion

まあ式の様子をみて感情的になった遺族がひと暴れって展開はみえみえだからな。親の人格を見たうえでの判断だったんだろう。

カーリー

カーリー

しつこい連中だったんだろうなこのケースばかりは学校側に同情するわ。

OVERS

OVERS

死んだ時点で除籍だろ。どんな理由であれ出席日が数が足りてない人間が卒業式に参加できるわけがない。

モンタ

モンタ

詳細は分からないけど、言葉の端々から学校も両親も目糞鼻糞な臭いがする。

Dowku

Dowku

検討って言葉の意味を知らないんだろうな。検討した結果、お前のような態度の奴は弊害にしかならないと判断されたんだろうに。

jokr

jokr

微妙な所ですね。もしも白血病とか、学校に責の無い死因だったなら、たとえ『卒業生』でなくとも親の参加を認めてもらえてたかも?

YouMeTowns

YouMeTowns

日頃から学校を犯人扱いして誹謗中傷し、当日もデモと称するテロで卒業式を阻止する構え、アリアリだったんだろうね!良くいるよ!

Dowku

Dowku

子どもが亡くなってる時点で、お前らは部外者だっていう自覚を持てよモンペ野郎

ヌコ大好き

ヌコ大好き

「面会などで感情的になることがあり、式の運営に差し障りがあった」 絶対に着て欲しくない最後の思い出が葬式とか通夜とか嫌だ

Dowku

Dowku

参加させたら騒いで式の妨害をしかねないからな。こんなことも分からない親なのか。

ひお!

ひお!

本来なら亡くなった以上必要単位取得できてないんだから卒業も認められないんじゃ?中学だから在籍してればいいのか?在籍してない?

ゲイ♂チス

ゲイ♂チス

情報が不足しててよくわからんが、卒業式に関しては学校にとってはもう部外者である人の参列を断ることはおかしくないんじゃないの?

あやべひろき

あやべひろき

同情はするが支持はしない。

冷凍田中食品

冷凍田中食品

これはしょうがないんじゃないかな。もう少しこの両親は聞き分けよくなるべき

冷凍田中食品

冷凍田中食品

この両親がこの卒業式を冷静に過ごせればよかったんだけど、感情的になるという時点で無理だと判断したんだろ

土岐

土岐

こういうのは九州地方の土地柄かなぁと思う

無尽君

無尽君

学校側は亡くなった生徒自体に対してはちゃんと配慮してるし、冷たい話だが遺族はもう部外者でしか無い。

無尽君

無尽君

これは追い出して正解だろうなあ。他の卒業生たちを差し置いて主役面しそうな匂いがプンプンする。