今日を楽しく(*´ω`*)

2016年、初めてブログにチャレンジ(=゚ω゚)ノ はてっ(=_=) 自分には何がある? よう分からんが、子育ての日記、気になったニュース記事、何か面白い的なニュースのまとめ等を作ってみよう

    何を始めても長続きしない。そんな自分が嫌でブログを始めてみようと決意!!(*´ω`*)

    記事の中身は、とりあえず趣味だな、う~ん。これだと長続きしないなぁ~
    では、総合ニュースも入れよう。スポーツもいいね。子育ての日記もいいなぁ
    これだけ、武器をそろえれば何とか長続き出来そうだな!!
    頑張るぞ(=゚ω゚)ノ

    2017年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「頭がいい」とは問題解決力があるということだ


    迎える準備を怠らなければある日「奇縁」が訪れる - ダイヤモンド・オンライン
    多くの人が抱えている問題のほとんどは、仏教で語られる「煩悩、執着、偏見」を捨てることで解決します。ブッダのエピソードや名僧たちの言葉が、あなたの悩みを消し、もっとラクな生き方を教えてくれます。最新刊の『捨てる力 ブッダの問題解決入門』では、2500年の歴史に培 ...
    (出典:ダイヤモンド・オンライン)


    問題解決(もんだいかいけつ、英: problem solving)とは、問題解決する、すなわち解を発見することであり、思考の一部分である。すべての知的な機能の中で最も複雑な思考であり、高次元の要求の認識と定義されている。それには、より筋道の立った手順及び基礎的な知識の操作、調節が必要となる。
    24キロバイト (3,192 語) - 2016年12月4日 (日) 13:01



    (出典 www.higuchi-net.com)


    やる気が出てきた!これで俺も天才だぁ( ´∀`)

    「頭がいい」とは問題解決力があるということだ

    2013年02月19日(7780 view)

    問題解決法まとめ。


    (出典 matome.naver.jp)




      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コース料理に1人4万円!形の残らないものにお金を使うのは無駄? 匿名ブログで議論「自分の偏狭な価値観に閉じこもるのはよくない」 | ニコニコニュース


    コース料理に1人4万円!形の残らないものにお金を使うのは無駄? 匿名ブログで議論「自分の偏狭な価値観に閉じこもるのはよくない」 - ニコニコニュース

    何に価値を見出すかは人によって違うため、人のお金の使い方を見て驚くことがある。金額が高ければなおさらだ。 はてな匿名ダイアリーには8月9日、「形の残らない8万円」という投稿があった。投稿者は既婚男性。妻はお互いのボーナスを使い、2人で8万円ほどのコース料理を ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    僕は、有りだな( ´∀`)

    キャリコネ

    何に価値を見出すかは人によって違うため、人のお金の使い方を見て驚くことがある。金額が高ければなおさらだ。

    はてな匿名ダイアリーには8月9日、「形の残らない8万円」という投稿があった。投稿者は既婚男性。妻はお互いのボーナスを使い、2人で8万円ほどのコース料理を食べに行こうと提案してきた。しかし投稿者は食事に何万円も使うことには消極的だ。

    「いちいちこの一皿で幾ら!とか絶対に思うし。記憶と舌には残るけど……」

    投稿者は代案として良い温泉宿を提案したが、妻からは「それじゃあ意味がない」と一蹴される。「でもコース料理に……」と不満を伝えかけた時、妻から「ギター買ったじゃん」と反撃を食らい、ぐうの音も出ない。投稿者はボーナスで8万円のエレキギターを購入していたのだ。投稿者に抵抗の術はなく、妻の提案通りコース料理を食べに行くことを決めたものの、

    「すっごい楽しみなんだけど、今まで料理にそんな金額を払ったことがないのですっごい嫌だなーという気持ちも捨てられない」
    「はーお店に行っても全然落ち着けないだろうな。いちいちこの一皿で幾ら!とか絶対に思うし。記憶と舌には残るけど……」

    と釈然としない。

    たしかに、ギターは一度手に入れればその後何年も楽しむことができるが、コース料理は2時間ほどで食べ終わってしまう。いいものを食べたという思い出は残るが、もったいないと感じる気持ちも理解できないこともない。

    はてなブックマークでは、「旅行とかならいいんだけどね。 食べ物だけでって考えるとどうも……」「8万が1回の食事に消えてしまうのを惜しむのも十分一般的な金銭感覚」など、投稿者の気持ちに賛同する人がコメントを寄せている。食事に8万円を使うとなると、ざわざわするのは当然の反応だろう。

    「これから歳取ると『初めて』を経験する機会もどんどん減っていく」

    一方で、「旦那が自分のギターに8万突っ込んだのに、嫁は二人での体験に8万突っ込もうって言ってくれるんだから、何を文句を言うことがあろうか」など、自分の楽しみには惜しみなくお金を使ったのに、妻の要望にお金を渋る投稿者を批判するコメントが相次いでいる。

    人は年齢を重ねると、過去の自分のやり方や自身の価値観のみにこだわり、他人の興味関心や新しい体験への好奇心をなくしがちだ。そのため、「やってみりゃいいじゃん」「これから歳取ると『初めて』を経験する機会もどんどん減っていくだろうし」など、妻の提案に乗ってみればいい、と後押しする意見も寄せられている。

    「試しもせずに自分の偏狭な価値観に閉じこもるのはよくない」
    「既に何本かギター持ってる(よね?)おっさんには8万のコース料理のほうがずっと価値があるよ」

    実際、6万円のコース料理を食べたと言う人物は、「未だに思い出として強烈な味がした」と書いている。形に残るものだけでなく、経験にお金を使うのも十分ありだろう。「感動して帰ってくる図が目に浮かぶ」と、期待する声も出ていた。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    れふぇNA

    れふぇNA

    世の中を知るためのお金は財産になると思うよ。井の中の蛙じゃよく生きよく死ぬことはできないと思う。

    ナナメぬこ

    ナナメぬこ

    得られた気持ちが対価以上なら有益それ以下なら無価値

    匠氏

    匠氏

    形に残る残らないで物事の価値を測るのは寂しい気がするなぁ・・・

    youka

    youka

    金を手にしたら人は無駄をしたくなるものさ。逆にただため込むだけのひとは過激になると医療費さえけちるようになるからな。

    Xephyr

    Xephyr

    モノに金をつぎ込む人間と”時間”に金をつぎ込む人間、まぁ水と油だよね。

    たこわさ

    たこわさ

    どうせ皆さいごは死ぬんや。出来るうちに何でもせーよ。

    ニク

    ニク

    他人と共有する為の金と自分で楽しむ為の金は別

    ALL NIGHT

    ALL NIGHT

    美味しい料理は高い、高い金を払ってでも食べたいのが美味しい料理だ(ただの食欲)

    いいちこ30%

    いいちこ30%

    形ある物はいつかは壊れると考えると、どちらにしても思い出しか残らなくなるよ

    いかくさちんぽ

    いかくさちんぽ

    どうやって結婚したんだこの夫婦は。

    柳澤

    柳澤

    男のフィギュアやゲーム、女の服や化粧品。何に使うにしても、本人が納得していればいいんじゃない?

    †CRONO†

    †CRONO†

    ソシャゲに何十万つっこむより有意義でしょ(雄弁なまなざし

    墨日記

    墨日記

    どういう考え方でもいいけど似た考えの人と一緒になろうね(教訓)誰が何に金使っててもいいでしょ

    kurus

    kurus

    金なんて保証された紙切れでしかないんだから自分の価値観で使えばいい、それより紙切れがもったいないって言う意味がわからん。

    じゃんがりあんぶれ〜ど

    じゃんがりあんぶれ〜ど

    毎年とかだったら収入と見合ってるかの前提になるけど偶のご馳走ならいいんじゃないだろうか。日本人は結婚すると外食しないからね

    ninken

    ninken

    さすがに8万は高いよ・・・・

    megalomania

    megalomania

    自分が超有名人になれば紙にサインするだけで価値でるよ。

    テストで90点

    テストで90点

    の間に、なにか行き違いやトラブルがあり、そのせいで悪感情が募り→食事の話となって不満が噴出したかもしれませんし

    テストで90点

    テストで90点

    どうしても嫌だと思わない限りは、お互いの意見を譲り合えるようにしたいものですね。食事うんぬんよりも、それより少し前かにお2人

    コッレ−ギ

    コッレ−ギ

    やっとけやっとけ!下手に形が残るものだと負担になる時だって今は多い時代なんだ。形が残らなくても記憶に残るんだか残らないんだか



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    国を信用しては、いけないよ(-.-;)y-~~~

    NO.5704323
    「年金75歳受給論」安倍政権維持に向けた霞が関との手打ちか
    「年金75歳受給論」安倍政権維持に向けた霞が関との手打ちか
    7月18日、内閣府の有識者会議で「年金を75歳まで繰り下げ受給できるようにすべき」との議論が交わされた。

    繰り下げ受給とは、年金受給を遅らせて割り増し年金をもらうものだ。

    この議論について、年金政策に詳しい社会保険労務士の北村庄吾氏は、「いよいよ年金75歳受給開始時代が来ると見るべき」と指摘している。

    伏線はあった。

    今年1月、日本老年学会などが突然、65歳以上を高齢者とする従来の定義には「医学的根拠はない」として今後は「75歳以上」を高齢者と区分することを提言した。

    本誌・週刊ポストでは「定義見直しで高齢化率を下げ、75歳まで年金保険料を払わせる“国家の謀略”」(今年1月27日号)と報じたが、自民党は学会に合わせて水面下で年金支給開始の引き上げの議論を進めていた。

    今年5月には自民党一億総活躍推進本部が年金財政の安定のために現在70歳までの繰り下げ受給の年齢を「71歳以上」に引き延ばせる提言をまとめている。

    自民党の提言文書の「65歳以上のシニアの働き方・選択の自由度改革に関する提言」の項にはこう書かれている。

    〈65歳までは「完全現役」、70歳までは「ほぼ現役」、65歳〜74歳までは「シルバー世代」として、本人が希望する限りフルに働ける環境を国・地方・産業界挙げて整備し、「支え手」に回っていただける社会の構築を目指す〉

    「支え手」とは、74歳までは年金を受け取る側ではなく、保険料を支払う側になってもらうという意味に他ならない。

    まさに75歳受給開始そのものではないか。

    こうした安倍政権の「高齢者からの絞り取り」政策を後押ししているのが財務省と厚労省だ。

    自民党一億総活躍推進本部は顧問に野田毅・代議士、事務局長でシニアの働き方PT座長が片山さつき・代議士と財務省OBが主要ポストに座っている。

    財務官僚がこう言う。

    「安倍政権の一億総活躍社会とは、本来、高齢者に元気で働いてもらって年金や医療費の国庫負担を抑え、女性の社会進出を促すことで年金と健康保険の担い手になってもらう財政政策だ。それを政治的には国民の批判を招かないように女性が輝く社会、誰もが活躍できる一億総活躍社会と言葉を飾っていた」

    ■財務官僚が仕掛けた
    年金財源に苦しむ厚労省も願ったり叶ったりだ。

    実は、年金75歳選択受給は3年前、時の田村憲久・厚労相が言及してバッシングを浴びた経緯がある。

    「自分がいつまで働けるか、状況を見ながら支給開始年齢を選ぶことは自分の意思でできる。今も70歳までは選択できるが、これを75歳まで選択制で選べる案が与党から出されていて、ひとつの提案だと認識している」

    田村氏が2014年5月11日のNHK討論で発言すると、メディアで「75歳で割り増し年金をもらっても使うところがない」「最初は選択制で国民に慣れさせ、本格的に年金支給開始年齢を引き上げる布石」といった批判が高まり、厚労省は断念したかに見えた。

    その田村氏はその後、前述の自民党一億総活躍推進本部の本部長代理に就任し、財務省OBと手を組んで年金受給開始年齢引き上げを打ち出したのである。

    では、なぜ、このタイミングだったのか。

    安倍首相ブレーンで保険数理の専門家でもある高橋洋一・嘉悦大学教授は「内閣支持率低下で官邸のグリップが弱まったと見て、官僚が仕掛けたのではないか」と見る。

    「そもそも75歳受給は年金の原理に外れている。年金は収入がない人の老後の生活を補填する制度で、保険である以上、早く亡くなった人の掛けた保険料を長生きした人が受け取ることができる。現在の65歳受給は現役時代に約40年保険料を納め、男女差があるものの、平均寿命の80数歳まで20年ほど年金を受け取ることができる。それを75歳受給にすると多くの人は保険料を払っても老後の大部分の期間、年金はもらえずに生活保障が成り立たない。これは保険制度の理念に反する。国の財政負担を減らしたい財務官僚の発想でしょう」

    安倍政権は「景気回復を先折れさせるわけにはいかない」と消費税率10%への引き上げを2回延期し、政治主導で財務省の増税路線を潰してきた。

    それがここにきて年金75歳受給という高齢者への大幅負担増に舵を切ったのは、加計問題では文科省の反乱に遭い、防衛省の造反で稲田朋美防衛相の失態が次々に暴露されるなど窮地に陥り、政権維持のために霞が関と“手打ち”をしたからではないか。

    高齢者は安倍政権延命の“生け贄”にされようとしている。

    【日時】2017年08月08日 16:00
    【ソース】マネーポストWEB


    人づくり革命 真の狙いは高齢者を働かせ年金給付回避 - BLOGOS

    だが、それに合わせるように内閣府の別の有識者会議(「高齢社会対策の基本的在り方等に関する検討会」)では年金の75歳受給の議論が始まっている。 「働き方改革」とは、高齢者を“まだまだ現役”とおだてて75歳まで働かせ、その間は年金を支給せずに、保険料を納めさせ ...
    (出典:BLOGOS)


    年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。 年金
    39キロバイト (5,551 語) - 2017年4月17日 (月) 06:17



    (出典 xn--lckh1a7bzah4vue.biz)





    #8 [匿名さん] :2017/08/09 11:17

    高齢者が多すぎる。


    #18 [匿名さん] :2017/08/09 11:25

    >>8
    政治家も高齢者


    #16 [匿名さん] :2017/08/09 11:25

    官僚や議員、公務員減らし在日の生活保護廃止で
    大丈夫ですよね


    #28 [匿名さん] :2017/08/09 11:31

    >>16
    たったそれだけの事をすれば、日本は、だいぶ良くなるのにね…


    #17 [匿名さん] :2017/08/09 11:25

    安倍昭恵は問題は解決したのか??


    #63 [匿名さん] :2017/08/09 12:54

    >>17
    籠池さんだけを悪者にして終わろうとしとんだろね。ほんまの屑野郎はコイツなのに金と権力で
    くたばれや!


    #38 [匿名さん] :2017/08/09 11:49

    要は年金は絶対払え、そして受給年齢になる前に死ねって事。


    #41 [匿名さん] :2017/08/09 11:54

    >>38
    はなっから今の世代に払う気がない。


    #59 [匿名さん] :2017/08/09 12:48

    >>41
    払いたくなくても給料から自動天引きされてるんだが


    #50 [匿名さん] :2017/08/09 12:18

    死ぬまで税金払うのか。安倍いい加減にしろや。


    #52 [匿名さん] :2017/08/09 12:23

    >>50
    「死亡税」ってのも考えてるみたいでっせ。
    死んだら身ぐるみ剥がされて国に納めなあかんようなる。


    #51 [匿名さん] :2017/08/09 12:22

    安倍じゃ駄目ですな。


    #55 [匿名さん] :2017/08/09 12:30

    >>51
    所詮チョンコロだからねぇ!


    #57 [匿名さん] :2017/08/09 12:44

    安倍は、国民に還付する金などないと言いたいのか?


    #62 [匿名さん] :2017/08/09 12:54

    >>57
    日本人の平均寿命は男性が80.79歳、女性が87.05歳なのでそういう事てす


    #65 [匿名さん] :2017/08/09 12:58

    社員に払う給料を削り始めた倒産寸前の会社みたいな事しだしたな


    #70 [匿名さん] :2017/08/09 13:09

    >>65
    同感

    消費税も引き上げするくせに今度は年金かよ…


    安部辞めろ


    #79 [匿名さん] :2017/08/09 13:25

    のんきに年金もらい優雅にパチンコやら
    旅行、ランチとか腹立つわ
    好きなだけ病院いってたいしたことないのに
    湿布やらたくさんもらう。そりゃ、長生きするだろ。
    パチンコやの爺婆をつまみ出せ‼


    #80 [匿名さん] :2017/08/09 13:32

    >>79
    嫉妬は見苦しいよ


    #82 [匿名さん] :2017/08/09 13:40

    安倍じゃこの国は良くならん


    #85 [匿名さん] :2017/08/09 13:46

    >>82
    けど安倍なんだよ
    75才までに死ねという


    #92 [匿名さん] :2017/08/09 14:01

    こんなんじゃ 将来を 悲観して 自殺が 増えるぞ


    #98 [匿名さん] :2017/08/09 15:27

    >>92それが狙いの安倍





      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    月30万円必要!?…母子家庭への札幌の調査に色々な声が上がっている


    母子家庭4割が年収200万円未満 久留米市がひとり親家庭調査 - 西日本新聞
    平均年収について、母子家庭は「200万~300万円未満」の割合が27・7%で最も多く「150万~200万円未満」が19・2%、「100万~150万円未満」が15・0%、「100万円未満」も7・5%いた。父子家庭は「300万~400万円未満」が20・9%で最も多く、「500万~700万円 ...
    (出典:西日本新聞)


    一人親家庭 (母子家庭からのリダイレクト)
    母子家庭の定義に「等」を付け加えることで父子家庭を含むとしている。 さらに同法では母子家庭等を未成年者(20歳未満)の子がいる家庭に限定している。子が20歳になった時、母子家庭の母だった女性は「寡婦」として引き続き支援を受けられるが、父子家庭の父だった男性は支援の対象になっていないなど、母子家庭
    10キロバイト (1,548 語) - 2017年7月27日 (木) 13:14



    (出典 rikon-isharyou-anshin.com)


    大変だよ〜本当!

    月30万円必要!?…母子家庭への札幌の調査に色々な声が上がっている

    2017-08-20 19:01:22(35459 view)

    道労連は18日、札幌市の母子家庭が健康で文化的な生活を送るために必要な費用「最低生計費」は月30万円との試算結果を公表しました。このニュースに様々な声が上がっています。


    (出典 matome.naver.jp)




      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    『宝くじ』についてまとめてみた



    当然!買わないと当たらないよなぁ〜( ´∀`)

    <関連する記事>



    【貧困女子】不倫相手と再婚を狙うも撃沈……貯金0のシンママが肥満気味な娘と食べるパンの耳 【貧困女子】不倫相手と再婚を狙うも撃沈……貯金0のシンママが肥満気味な娘と食べるパンの耳
    …の白いトートバッグを持っていました。「私、働くの嫌いなんです。できれば、宝くじとか株でドーンと儲けて、あとは遊んで暮らしたい。結婚したのも専業主婦にな…
    (出典:ライフ総合(Suits-woman.jp))

    会社の中で出世せずにお金を稼ぐ方法 ~この方がよほど効率的!? 会社の中で出世せずにお金を稼ぐ方法 ~この方がよほど効率的!?
    …ア研修での質問に、以下のようなものがあります。 あなたの配偶者が3億円の宝くじにあたったとします。 話し合いの結果、2億円は貯金したままで、あと1億円…
    (出典:経済総合(NIKKEI STYLE))

    TEDで必ず見ておきたい「お金に関する名動画」8選 TEDで必ず見ておきたい「お金に関する名動画」8選
    …マイケルは「幸せは金で買える」と言い切る。ただし、それは使い方によるというのが彼の主張だ。宝くじが当たったりすると人生は不幸になるということを紹介し、社会的な幸せの買い…
    (出典:経済総合(ZUU online))

    地頭を鍛えるにはどうしたらよいのか? マンガで解説した一冊がランクイン 地頭を鍛えるにはどうしたらよいのか? マンガで解説した一冊がランクイン
    …000円投資生活で本当に人生を変える!』横山光昭[著](アスコム)8位『宝くじで1億円当たった人の末路』鈴木信行[著](日経BP社)9位『マンガでわか…
    (出典:社会(Book Bang))

    お参りマナー 強欲なお願いは神様もドン引き、便利屋ではない お参りマナー 強欲なお願いは神様もドン引き、便利屋ではない
    …」 最後に、「お参りするときのマナーやルールは?」「『あと15kgやせて宝くじで10億円当てて結婚もしたいです』…気持ちはわかりますが、それを神さまが…
    (出典:ライフ総合(NEWS ポストセブン))

    <関連する画像>




    (出典 www.geredeogretmenevi.com)

    (出典 singlelife50.com)

    (出典 livedoor.blogimg.jp)

    <ツイッターの反応>


    つみき
    @2_mikkii

    宝くじ、600円!!w

    2017-08-20 18:46:28

    (出典 @2_mikkii)

    yukiri
    @peanutsmame

    今日が発表日か。宝くじ当たらないかな…(´−`) ンー

    2017-08-20 18:46:16

    (出典 @peanutsmame)

    このページのトップヘ